コロナ離婚…スペインでベーシックインカム導入

2020年04月06日

緊急事態宣言発令で都内の状況はどうなる?

明日、戦後初の緊急事態宣言が発令される事になりそうですね。
2
もし緊急事態宣言が発令された場合、私たちの暮らしはどう変わるのでしょうか。

■外出は自粛
「ステイホーム」ですね。SNSなどでは芸能人や有名人が皆さん呼び掛けてますね。本田翼ちゃんのYOUTUBE動画は物凄い再生数らしいです。緊急事態宣言が発令された場合、都道府県知事は住民に対して、期間と地域を定めた上で不要不急の外出を自粛するよう要請できるようになります。これは罰則などはありませんが、日本国民は要請に強力する「努力義務」が必要になります。愛国心が試されますね。

■ライフラインは止まらない
これが一番大事ですね。ライフラインは緊急事態宣言が出されても止まることはありませんし、鉄道やバスも本数は減るかもしれませんが、完全に止まる訳ではありません。

■学校・イベント
学校やイベントに関しては都道府県知事は中止の指示を行う事が出来ます。恐らく、住宅展示場は展示イベントに該当するので、開催休止になってしまうかもしれませんね。

今年マイホーム計画を考えていて、住宅展示場に行こうと考えていた方もいらっしゃるとは思いますが、緊急事態宣言の期間中は自粛しておくべきだと思います。住宅展示場に行かなくても、今はネットで色々調べる事が出来ますから。私がオススメするのは色々なハウスメーカーの情報がまとめられているこちらの【サイト】や主婦目線で比較しやすいこちらの【ブログ】。

それに自宅からネットで各ハウスメーカーのカタログを一括請求するのも便利でオススメ。どこのハウスメーカーもお洒落で高級感あるカタログを送ってくれるので、見応えも抜群です!「あ、こんな間取りにしたい」「素敵な外観、こんな家にしたい」ってイメージを立て易いので、マイホーム計画も捗ると思いますよ。

今年マイホーム計画を考えている方も、新型コロナウイルスの影響で焦る必要は無いと思います。この時期は出来るだけ複数のハウスメーカーからカタログを取り寄せて、家族とどんな家を作りたいかミーティングされては如何でしょう

▼数百万円損するかも?!絶対覚えておきたい役立ち情報
マイホームを検討する時って、《一条工務店》を始め、まず有名なハウスメーカーに目移りしちゃうと思います。でも、それらの有名ハウスメーカーも工事自体は下請けの会社に丸投げしているケースが多く、実際に施行するのは地元の工務店って場合が多いんですよね。

それなら初めから地元の優秀な工務店に依頼をした方が全然安く高性能な家を建てる事が出来る場合もあるみたいなんです。

例えば某大手ハウスメーカーに依頼した場合3000万円掛かる家も、最初から地元の工務店に依頼をすれば2500万円以下で建てられるなんて事も珍しくないんだとか…。全く同じ仕様の家が500万円も差があるなんて知ったら…きっと後悔してしまうかも。

そこで重要なのは「情報収集」です。
私が利用しているのは《みんなの工務店リサーチ》という検索サイト。地元の優良工務店の評価や口コミが簡単に検索出来るので凄く重宝してます♪

大手HMより数百万円安い?!
地元優良工務店を徹底取材!
00abc

私は、一条工務店の注文住宅を建てたいと考えていますが、地元にもっと安く性能の良い家を建てられる工務店があるなら、そちらに鞍替えしても良いかな、と思っています。

みなさんも数百万円も損してしまわないように、地元の優良工務店もしっかりとチェックする事を推奨したいです。

▼押してほしいのにゃ!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コロナ離婚…スペインでベーシックインカム導入